ニュース: 雨上がりの日もアルクでまた完歩(会社⇒自宅)

2018年04月25日
雨上がりの日もアルクでまた完歩(会社⇒自宅)

「雨のち曇、23℃で湿気が高く少々蒸し暑いが、家まで帰ってみよう!」と。
夏用ジャケットを羽織っていつもの革靴(なかなか丈夫で軽く踵が減りにくい)
の手ぶら18時半スタート。10分も歩くと顔の額から首筋に掛けて発汗常態に。
今日は家までもたないかもと思いつつ、前回(4/19付)の宮原駅国道17号沿い
の大宮駅ルートはやめて、産業道路をひたすら南下し大宮公園ルートで挑戦。
アルクと歩きながら家内に電話(夕飯なしで)、前回は少々驚きの身を案じる
言葉(車に気を付けて、無理しないで)があったが、今回は(ハイハイ)で
終わった。アルクと供に家路につくのが日常生活になった瞬間と思いました。
 今回は、地面に踵からしっかり着くことを意識しながらゆっくりと歩きました。
膝が真っ直ぐになればなる程、つま先が上がりつまずき防止にもなります。
そして、着地した片方の足の親指で地面を軽くかき出す感覚も意識しました。
長距離ウォーキング(30km完歩が最終目標)の歩くフォームの確立のためです。
今日は無風で湿気が高く、道路も滑りやすいなどウォーキング環境は悪かった
ですが、結果、21時半に帰宅し休憩30分を除いて約13.0kmを2時間半で完歩で
きました(約17000歩、平均歩速5.2km/h)。
 大宮公園内から氷川神社の参道にショートカットすれば、更に500m位は短く
なると思いました(次回試みる)。ゴール一駅前の与野駅通過時点でにわか雨
に遭いびしょ濡れ(折り畳み傘もなく、線路沿いで雨宿りもできず)。ラスト
1.5km位は大股の競歩状態になりました。やっぱりスーパー雨男健在だったか。
 大宮参道にある北海道ラーメン屋(どさんこ味噌ラーメン)に入りたい衝動
に駆られましたが、さいたまスーパーアリーナを越えて、ラフレさいたま店の
ローソンで夕食兼ね30分休憩(20時半~21時)。約2時間ノンストップで多少
古傷左膝に痛みが出始めたが、スポーツ後の脚を引きずるような激痛とは違い、
クールダウンの湿布で治まる程度。アルクが正しい姿勢での歩行を実感はさほ
どないものの確実にアシストしてくれていると思いました。
The right way to walk is putting an upper leg largely straight forward and
landing from a heel. aLQ enables you to walk in that way.
(太ももをまっすぐ前へ大きく振り出し、かかとから着地する動きが正しい
 歩き方。アルクはその歩きに整えます。)
長く続けらる適度な運動、ウォーキングの良さと楽しさを感じ始めた処です。
(社長談)

2018年04月25日